2012年6月11日月曜日

ブロガーの成長

なぜ全てのプロフェッショナルがブログを書くべきなのかという10の理由

ブログで能力が上がったと実感できた時って、どんな時だろう。

私は、コミュニケーション苦手意識あり、自分の伝えたいこともなかなかまとまって話せない and まとめられないです。

ほんと、治したいような、でも治すのすら面倒くさいような。

いざ人の前となったら、一応、意識すれば人並みにコミュニケーションはとれるし、人は嫌いではないです。
飲み会は好きですし、アウェーでも特に気になりません。営業になれって、言われたら、頑張れば、なれないことはないと思います。
ただ、自ら率先してコミュニケーションし、コミュニケーション能力を高めたり、それをし続ける事は、自分には向いてないと思うし、基本的には苦手なので、できればやりたくないし、面倒くさいと思ってしまいます。

むしろ、家から出たくないし、誰と話さなくても、平気ですし、一人で一日中いるのは気楽で楽しいです。


ただ、確かに表現力という意味では、やっぱり鍛えたいなとは思います。

相手に何かをもっとわかりやすく納得できるような感じで伝えられたらなぁ、と、いつも思っています。が、なかなかできていないのが現状です。

例えば、ブログをいざ書こうとして、結局書き上がるまでに実は、自分の知識が不十分で、想定以上に時間がかかってしまった、という事は珍しくないです。
「こんな事だけ書いてもきっと、納得はできないな、じゃ、色々調べなきゃ・・」と、
それで、こんなの2時間くらいで書けるだろ~って思っていたものが4時間くらいになって、もう最悪w
みたいな事に・・。
きっと、書きたいと思った事を、もし口頭で説明するなら、ぜんぜんダメダメだと思います。

ブログは、ブログを読んでもらうには、その記事に読む側に何かしらメリットがあるから時間をわざわざ1分でも2分でも取って読んでいるわけで。
わかりやすく納得するような、記事でなければ、まぁあとタイトルも重要ですが、まず読んでもらえないし。
って思うと、本当に書き始めのあの勢いが、紆余曲折した結果、書き終わりの見直しになると、凄くテンションが下がっている時が多いです。
浅はかな自分のスタートダッシュに、幻滅します。

それでも、書き続けて慣れていけば早くなるんでしょうか?
もうちょっと知識貯めこんでから書く癖ができるとか、頭の中にわりと文章がすでに固まっているとか、そんな脳みそになれちゃったりするんでしょうか?

この半年くらいで、ブログを何個かやっていますが、今のところ、そのような実感がわいてきません…。
きっと、もうちょっと「伝える」というところを、注意していないからだと思うんですが。

きっと書き方や、書き出しのテクニックとか、そういうのもあるんでしょうね。
書き方の勉強もしなければとも、思います・・。

コミュニケーション能力は、まぁできれば、置いておいて・・。
表現力、そういった成長の実感、はやく感じてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿